エルミナージュ2 レビュー

総プレイ時間は45時間ほど。
★★★★★★★★★
エルミナージュは所謂wizライクゲーの一つであり、ウィザードリィエンパイア等を出しているスターフィッシュが開発をしている。スターフィッシュというメーカーはバグが多かったりバランスが悪かったりとクソゲーを量産することでそれなりに有名だったのだが、前作エルミナーシュは干し魚の奇跡といわれるほどバランスのとれた作品であり、近年のwiz系統のゲームとしての完成度はかなり高かった。(自分はDS版をプレイ)
そして今回エルミナージュ2が出たわけだが、はっきり言って面白い。システムなどは基本的に前作と変わっておらず、バランスも良好。自分はウィザードリィ系のゲームはあまりやったことがなく、精々BUSIN0やととモノ。エルミ1をプレイした程度だが、そんな自分でも楽しめる絶妙の難易度が良い。
例えば、武器屋には最初からフランベルジュという剣が売っており、これは最初のダンジョン(の最初のフロア)の敵なんかは一振りで全滅させることができるという超強力な武器なので、俺TUEEEEと調子に乗りすぎて次のフロアに→全滅。
もう少しだけ探索しようかなと思ったところで罠に引っ掛かったり、奇襲を受けたりで全滅。などといった感じで引くべきか引かざるべきかの選択がかなりアツイ。また、少し背伸びして敵が強めのダンジョンにいけばそれ相応の武器が手に入るところもモチベーションに繋がる。
自分がウィザードリィを倦厭していた理由であるキャラのロストとか、老衰といったシステムもあるにはあるがリセットでなんとかなるし、そもそもそういった状況はほとんど起こらなかった。
そして、このゲーム最大の売りはおそらくフェイスロードだろう。これはPCから好きな画像を取り込んでそれをキャラクターのグラフィックとして利用できる、というもので、ゲームやアニメのキャラだけでなく、自分で書いた絵を使用することができるためロールプレイングとの相性が素晴らしい。これは是非とも他の作品でも取り入れてほしい。
欠点としては、あまりに前作との変化が少ないこと。敵の使いまわしは勿論、職業、種族にも変化がほとんど無く、ダンジョンの背景もほぼ同じ。BGMに至っては前作と大半が被っている、とお世辞にも完全新作といえるようなものではない。また、メディアインストールをしても戦闘後に数秒ロードが入るのが始めは気になった。まぁすぐ慣れたが。
とはいえ、ゲームバランスは秀逸で、戦闘時やダンジョンに潜るときにほとんどストレスを感じないため、長時間のプレイが苦にならない点は流石。個人的にはこのバランスを維持したまま3の発売を期待したいところ。