ファイナルファンタジー13 プレイ日記その4

FF13をプレイ中。現在プレイ時間27時間ほどで、11章、テージンタワーを攻略中。
11章冒頭のゲームバランスを調整したやつは死んだらいいと思う。何アレ?マゾゲーってレベルじゃねーぞ。FF13が一本道なのは難易度のバランスとるのができなかかったからって言われても仕方ないレベル。つーか、ザコ相手に何回死んだかわかんねー。レベル上げ必須ですか?そうですか。だが断る
いや、マジであの難易度は無いわ。平原は敵を避けながら進めるからいいんだけど、問題は坑道に入ったあたりから。奇襲できれば大体何とかなったりするんだけど、何匹か詰んだんじゃないかと思ったところがあった。まず、ボムが3〜4匹でてくるところがヤバかった。敵の体力が高いから中々倒せないうえに自爆一発で死ぬって頭おかしいだろ。あと、ファランクスだっけ?なんかザコ呼ぶやつがキツかった。オーディン呼んでなんとか勝ったけどブレイク一回じゃ倒せないってどんだけ。で、一番きつかったのがヴァニラの召喚獣戦だな。あれはあの時点のレベルじゃ絶対無理だろ。体力2000無いから敵のワンコンボで昇天。回復間に合わねー。みたいな。フィールドで使えるドーピング全部使って数回やったらやっと倒せた。マジバランスとったやつは死ね。
で、愚痴はこんなもんにして、そこを超えたら何とか進めない事も無いレベルになってきた。クリスタルを進めた時の伸びが今までと全然違うからすぐ強くなってくれたのはありがたい。正直あの難易度のままだったら辞めてた気がする。
メンバーは相変わらずライトニング、ホープ、ファング。ライトニングとホープの武器を改造した。アクセサリーもっとまともな奴がほしいです。他は書くこと無いかな〜。