アルトネリコ2 プレイ日記その1

アルトネリコ2をプレイ。現在プレイ時間14時間ほどでクローシェ編のフェイズ2に入ったところ。
アルトネリコは3をやる前に2をやっておきたかったのでとりあえず2からプレイ。1は一応クリアして入るものの、5年くらい前にやったきりなのであまり覚えていない。
システム的にはダイブ、調合は前作と変わらない感じで、戦闘システムは大幅に変更されている。前衛が後衛を守りつつ詩魔法で攻撃というスタイルは変わらないが、前作よりも戦闘中は忙しい。攻撃ターンは制限時間内に後衛の要求を満たしながら攻撃し、防御ターンはタイミング合わせで防御。そこまで詳しいチュートリアルが無かったためシステムを理解するのに少し時間がかかった。まぁいまのところ結構面白いシステムだとは思う。あと、個人的にはこのシリーズの敵が一定数しか出ないシステムは好き。ダンジョンで迷ってもエンカウントであまりイライラしないのは良い。
ストーリー的には中々面白い。前作のストーリーはあまり印象に残っていないが、今回はいい感じに先が気になる。グラフィックは残念。PS2末期のゲームとは思えないレベルのドット絵。ガストだからと言われればそれまでだが・・・
3の前に軽く触る感じでやろうと思っていたが意外にも良作でびっくり。このままクリアまで飽きずにできればいいな〜