戦場のヴァルキュリア2 プレイ日記その1

戦場のヴァルキュリア2をプレイ。現在プレイ時間6時間ほどで3月。とりあえずメインキャラをクラスチェンジさせようと単位取得中。
そろそろ3が発表されるとかされないとかで微妙に話題になっているヴァルキュリアだが、3000円ならいいかな〜ということで購入。
評価を見た感じでは前作経験者には不評、一般には良いゲームといった感じのようだが、個人的にはかなり楽しめている。PSPになったことでステージが小さくなったが、お手軽感が増して携帯機との相性は良い。1ミッションが10分かからずに終わるのでちまちまプレイできる。難易度も低めで、大半のステージは敵にターンが回ることはないのでそれもテンポアップに貢献している。実際自分はいまのところ全て初見Sランクでクリア出来ているし、前作経験者なら相当サクサク進めるのではないだろうか。
エリアが分割性になったのも、対戦車兵や突撃兵などAPが低めの兵種の運営がしやすくなったと思っているのでマイナスだとは思わない。まぁその分偵察兵が残念なことにはなってるが・・・このシステムならもう少し火力があっても良かったと思う。ただ、ステージの使い回しが本気で多いのは残念。
あとは、誰得なクラスメイトが多いのは不満点。FEみたいに美男美女に少し色物を混ぜるくらいが丁度いいと思うなー。こうもよくわからないキャラが多いと使うキャラの幅が狭くて困る。個性を出すためにって感じもするけど。
とりあえす今のところは良作。単位システムは確かにめんどくさい。初級修了証とか優の単位なんかは主席や次席に固定配布にすればよかったのに。