ファイナルファンタジー13 プレイ日記その5

FF13をプレイ中。現在36時間弱で、ラストダンジョンを探索中。
昨日ボロクソに言ったけど、11章前半さえ乗り越えればまた良バランスに戻った。上階層のクリスタリウムは成長率が半端ないのですぐに強くなれるのが気持ちいい。最初出会ったときは立ち上がった瞬間に全滅が確定していたキングベヒーモスさんがあっさり倒せたりしたのは感動した。まぁ大型のザコが2匹同時に出てくるとほとんど詰むんだけどね。
戦闘面ではホープの補助魔法が充実していい感じに。特にヘイストは大きすぎる。ただAIがアホすぎて中々かけてくれないのが難点。ファングも攻撃力が突出してきた。ライトニングは相変わらず空気。
11〜12章ではボスの攻撃がきつすぎてライト、ホープ、ヴァニラかライト、ファング、ヴァニラっていう組み合わせも結構使ったなぁ。ヴァニラの回復は便利だね。ライトを入れてるのは一応クリアまでは操作キャラで固定したいかな〜と。どうせクリア後は使わないし。
学校始まるまでにやりこみ含めてクリアできればいいなぁ。