ファンタシースターポータブル2 レビュー

ストーリーを一応クリア。プレイ時間は38時間ほど。
★★★★★★★★☆
ファンタシースターは前作をプレイして投げ出した過去があったので、あまり購入する気はなかったのだが、評判がかなり良かったためリベンジといううことで買ってみた。
前作は(あまり記憶に残っていないが)敵の群れに突っ込んで必殺技を撃つことの繰り返しで、攻撃を受けても適当に回復アイテムを使えばよい。というARPGとして全く面白くないものだったが、今作ではチェーンと回避、ガードの導入でアクション性が大幅にアップ。かなり面白いものになった。
まず、必殺技の威力は前作に比べてかなり低めに設定されており、これをそのまま打ち込んでも中々敵を倒すことができない。が、通常攻撃を敵に当てることでチェーン数を稼ぐことができ、チェーン数に応じて必殺技の威力が上がるという仕組みだ。これによって前作の単調な技ブチ込みゲー状態を克服している。
また、前作では敵が攻撃モーションに入っても敵の攻撃範囲の外に出るしかダメージを回避する方法がなく、結果、「避けれないなら殴ればいい」という思考に行き着いたが、今作では緊急回避とガードが導入されたため敵のモーションを観察する価値ができた。そしてこの回避とガードの性能がかなり良く、割と適当に入力しても十分回避、ガードが可能なのもよい。特にジャストガードは決まると気持いい。
このあたりの操作性が変わったため、今作はARPGとしての出来はとても良くなっている。
一方でストーリーは相変わらず微妙な出来。無駄にフルボイスなのは評価できるが、基本的にB級SFといった感じ。しかもストーリーミッションはめんどくさい縛りが多かったりしてあまり面白くなかった。あ、ラスボスは超強かったです。
さらに、前作からというかこの手のゲームの欠点で、ザコ倒す→鍵取る→ロック解除する→ボス倒す という一連の流れに飽きが来てしまう。レアアイテムの獲得などでモチベーションが保てればいいのだが、このゲームの場合、武器の性能よりも属性値のほうが重要だったりして、あまりレアアイテムを手に入れても強くなった感じがしないためモチベーションが保てなくなってしまった。またコラボアイテムが少し強すぎるのも残念。
全体としてはゲーム性は大幅に上昇し、さまざまな作品とのコラボもあり、やりこみ要素も豊富と十分良ゲーと言えるだろう。個人的に次回作ではダッシュを導入してほしい。