ラストレムナント

ラストレムナントをクリア。バトルランクは98。
★★★★★★★★☆
以下ラスボス戦の感想とレビューっぽいもの。
真・覇王倒したぞーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
ハァハァ昨日と書いてることが変わらない気もするけど、とりあえずラスレムをクリア。覇王戦は神戦よりも激戦だったぜ。最初BR93で5回ほど挑んでフルボッコ。というか、BR93だと全体攻撃で3部隊一撃死したりするからとてもじゃないけど勝てなそうだったので恒例の超古代遺跡へ。
BRを98まであげて町に戻るとトルガルさんがWAを習得。これは勝つるということで覇王に再挑戦。見事2回目で撃破した
正直トルガルのWA無かったら勝てなかった。あれ一発で6〜7万とか強すぎだろ。とどめもWAだったし。
神は制限時間があるから難易度は高めとはいえ、時間が足らなくなることはあっても全滅はあまりしなかった。一方で覇王は制限時間が無い分攻撃力が超高くて、通常攻撃一発で2000〜3000、必殺技ならユニオン壊滅。全体攻撃は体力の9割は持っていかれる。と全滅しまくりだった。まあ、あれで神みたいに毎ターン全体攻撃とか撃たれたらシャレにならなかったな。
個人的にポイントはユニークアーツを発動する部隊は回比率が上がることを活かして戦うことかな。たとえ体力が1割でもユニークアーツがでてたらそのユニオンをぶつける。そうすることでほかのユニオンに攻撃がいかないし、ユニークアーツ発動ユニオンは生き残る可能性が高い。
あとは、マルチロックできる敵でもロックアップ中の味方ユニオンを倒すと次の部隊だけは反撃を受けずに攻撃ができるため体力のないロックアップ中のユニオンを犠牲にして他の部隊で攻撃するのも有効。
以下レビューっぽいもの
このゲームは個人的にはインアンとかショパンなんかよりもかなり楽しかった。全編通して難易度が絶妙で、クエストをしっかりこなしていれば神とかの一部の敵以外はレベル上げとかをしなくても倒せるし、かといって油断すると全滅する丁度いい難易度。クエストもインアンと違ってこなすといいアイテムがもらえたり、仲間が増えたりクエストをするモチベーションが保てるのが○。
グラフィックは中の下ってところかな?ただテクスチャの貼り遅れは普段あんまり気にしない俺でも目につくレベルだし、戦闘中に技出すと毎回とまるしで、確かにストレスは結構ある。特にクリティカルトリガー中の処理落ちでタイミングがずれるとプログラマーを殺したくなるね。
ロード時間はインストールすれば戦闘とかダンジョン入る時はそれほど気にならないレベル。
全体的にはユニオンの編成や、使用キャラの選択なんかもかなり頭を使うし、RPGよりもSRPGよりな内容だったと思う。FFやDQみたいなライトなゲームを望むユーザーには受けないと思うな。逆にハマるとすごく楽しい。2が出たら発売日に買うかな。
さあ、次はSO4だ。