スターオーシャン4 プレイ日記その2

SO4をプレイ。現在3つ目の惑星に着いたところ。プレイ時間は10時間ほどで、エッジのレベルは18。
2つ目の惑星のダンジョンを探索してる時にトレジャーサーチなるスキルを覚えたんだけど、これ超便利ね。マップに宝箱と採集の位置を表示してくれるんだけど、基本マップがクソ広いこのゲームではすごく有り難い。トレジャーサーチとダッシュは中々いいシステムだね。他のRPGでも取り入れてほしいな。
戦闘システムはターゲット変更が任意でできないのがかなり不満。LBかRBのどっちかをターゲッティングのボタンにすれば良かったのに。これのせいで戦闘中狙いたくもない敵を勝手に追いかけてしまう。難易度的には低めじゃないかな?今のところザコ、ボス共にほとんど苦戦しなかったし、もちろん全滅もしていない。まあ、ユニバースやカオスがどうせ鬼難易度なんだろうしギャラクシーは温めでもいいと思うけど。
あとは、ボーナスボードのシステムが不満。毎回開始すると仲間の命令を「何もするな」に変更して、エッジの技のみで10体ほど敵を撃破。HP、MP回復をつけてからプレイっていう流れがダルイ。かといってそれしないとMPがきついんだよね。そもそもなんでMPの自動回復をなくしたんだろう。むしろテイルみたいに通常攻撃当てたら回復にしてくれてもいいのに。
ストーリーは特に可もなく不可もなく。正直いまのところインアン、ラスレムの方がマシだったような気もする。要はそのへんと似たり寄ったり。