スターオーシャン4 プレイ日記その3

SO4をプレイ中。現在プレイ時間17時間ほどで、城に特効薬を取りに行くところ。エッジのレベルは31。
サラのキャラがキツイぞ・・・。リムルは事前にPV見てわかったたし、メリクルはあきらかに狙ったキャラだと思ってたけど、サラまでこんなに壊れたキャラ設定してるとは思わなかった。つーか、メリクルにしろサラにしろ、キャラの性格付けのセンスが古い。一昔前の頭の弱い萌えキャラみたいな性格をしてて、RPGにだされると辛いものがある。
まあ、キャラの愚痴は置いといて、現在の戦闘メンバーはエッジ、バッカス(普段レイミだけど今はパーティーから抜けているため)、メリクル、リムル。
エッジは主人公らしく使いやすい通常攻撃と技、ヒーリングやキュアコンディションのような回復技を備えててマル。
レイミは技が強い。貫通+多段ヒットの茨音、広範囲攻撃の鳴神、矢を複数発射する紅時雨と技の性能が強い上に、矢が敵にホーミングするのが良い。テイルズやってるとどうしても弓使いは弱いイメージがあるけど、こいつはガチで強いと思う。
フェイズはいまひとつなんだよなー。通常攻撃は使いにくいし、近接技は無いし、呪文もそれほど強くない。即2軍行きでした。
バッカスもなー。せっかくガチムチなのに遠距離タイプっていうのが微妙すぎる。攻撃力もそれほど強くないし、レイミがいなくなってる間の穴埋めで使う感じかな。キャラはいいんだけど。
メリクルは前衛だしとりあえず使ってる。まだ仲間になったばっかりだから何とも言えない。
リムルはフェアリーヒールが便利だから外せないな。魔法が強いかどうかはよく分からん。
ストーリーは、これ何てアビス?みたいな。主人公がウジウジうぜー。主人公が原因で星消滅→「僕が悪いんだ」ってそういうイベントはアビスで散々見たってーの。やっぱり今のところすごく・・・微妙です。