エルミナージュDS プレイ日記その1

エルミナージュをプレイ中。指輪は残り一個。プレイ時間は27時間ほど。
世界樹の合い間にちょっとだけプレイしようと思ったらこのザマだよ。実はキャラメイクだけはしてあったんだけど、プレイし始めたら全然止まらないw
このゲームは基本的にダンジョンRPGだから潜る→アイテム集める→帰還→潜る→・・・の繰り返しなんだけど、世界樹と違って現物ドロップなのがアツい。やっぱり直接剣とか鎧とかを入手できると燃えるわー。あと、ドロップがエリアで固定だからどの敵を倒すとか考える必要が無いのもいい。
序盤はフランベルジュ無双だったね。とりあえず初期登録キャラの身ぐるみを剥いで、最初のダンジョンで金稼ぎ→味方の防具とフランベルジュを買う→アビ道場ウマーっていう流れでレベルをある程度上げた。
その後は要塞でロングソード+1、渓谷で炎のロッドを2本取ったのでバランスブレイカー気味に無双ができた。まぁ、ヌルゲーマーにはこれくらいがちょうどいいんですよ。まあ、中盤くらいから炎反射の敵が出てきて、パーティー半壊とかよくあるんだけどね。見えない敵にむやみに魔法を撃つなってことですね。
初期パーティーが戦、神、君、盗、錬、司だったもんだから最初は呪文の覚えが悪くてダメージ→泉を繰り返すのが少しだるかったけど、まぁ、僧侶呪文さえ覚えれば結構楽なパーティーだと思う。基本的に僧侶呪文の使い手は多いほど楽だから3人が使えるこのパーティーは中々全滅しにくくて良い。宝箱の麻痺トラップとか喰らっても1人無事ならばすぐに立て直しが効くしね。それにしても司教の呪文習得速度は異常wまさか、神女と君主がマスターしても僧侶呪文を覚えきれていないとは・・・
不満点はどうもインターフェイスが微妙。どこが使いにくいってわけじゃないんだけど、なんか微妙・・・あと、後ろ向きに歩けないとか、次のレベルまでの経験値が宿屋に泊らないと見れないとか、まあそこまで気になるものでもないかな。干し魚の奇跡の名前は伊達じゃないね。
現在のパーティー
戦士(40)ドラゴニュート 9歳 女 善 イノセントソード キメラダガー バシネット 騎士の鎧 鋼の小手 カーバンクルジュエル フェニックスの羽毛
メインアタッカー。基本職だからレベルアップが速いし、ハイマスター能力のおかげで物理攻撃力はトップ。零が相手でもブレスが吐けるのが○。脳筋サイコー
神女(34)ドワーフ 10歳 女 中立 神殺しの槍 フラワーヘルム 紋章のローブ マンティスグローブ ドワーフシューズ カーバンクルジュエル フェニックスの羽毛
序盤は零相手に攻撃ができて大活躍。僧侶呪文を覚える速度も(このパーティーでは)早く、回復の中心に。今は槍の射程で後衛潰しをメインに頑張ってる。
君主(29)ドワーフ 12歳 女 善 イノセントソード ナイトシールド フラワーヘルム 騎士の鎧 鋼の小手 鋼のブーツ 黒夢の外套 フェニックスの羽毛
序盤〜中盤はフランベルジュを持たせてたので大活躍。殴って良し、使って良しでバランスブレイカーっぷりを存分に発揮。回復もできるため使い勝手も中々。ただ、最近は地味なんだよな〜。2刀流じゃあ戦士に勝てないから盾を持たせてみた。だからどうというわけでもないが・・・
余談だけどこいつを作るのに超苦労したんだよな〜。初期で作るにはボーナスが30必要で10歳じゃ出る気がしなかったから泣く泣く18歳に、それでも時間がかかりまくった。26とか28はそこそこ出るけど30はな〜
盗賊(42)ホビット 10歳 女 中立 炎のロッド 薔薇のカチューシャ ハニーメイル 革の小手 フォレストウォーカー イノセントマント フェニックスの羽毛
先制炎のロッドで敵を焼き払い、宝箱のトラップを外す。もうこれだけでメインですよ。ハイマスターになってからは敵のアイテムを盗んだりもできて便利。ただ、装備解除→盗むの手順がめんどくさくてあんまり使わないけど。
司教(34)エルフ 10歳 女 善 炎のロッド 魔術師の帽子 エルブンチェーン+1 革の小手 バスキン フェニックスの羽毛 カーバンクルジュエル
司教はやっぱり必須だよね。ダンジョン内での鑑定は便利すぎる。しょぼい武具を抱えて帰ってもしょうがないし。ただ、呪文習得スピードが極端に遅くて、序盤の戦闘ではイマイチ役に立たない。まあ、鑑定+補助と割り切ればいいんだけどね。最近は炎のロッドを振ったり、無属性呪文撃ったり、ワープしたりで活躍してる。
召喚士(23) エルフ 10歳 女 善 クィーンビート 鋼のヘアバンド 紋章のローブ レースの手袋 バスキン 翡翠の指輪
唯一の転職経験者。錬→僧→魔→召で魔法をマスター。今は召喚士で落ち着いてる。それにしても、これだけ転職してるのに司教より呪文を覚えるのが速かったのには笑った。錬金魔法は便利だねー。盗むと召喚には必須だわ。あと、100%逃げられる魔法もフェンデルに不意打ち喰らった時とかに助かった。3回しか使えないのがネックだけど。
召還獣は、フェニックス、ヒドラ、ソウルスレイブ、ケルベロスを捕まえた。他も何匹か捕まえたけどリストラ。今のエースはフェニックスさんです。体力400↑、ブレス、魔法とやりたい放題。でも混乱してこっちにブレス吐くのはやめて下さい。