BW乱数調整

一応準伝3匹とウルガモスをツモッておいた。今回はやっぱりSEEDの決定が1F毎になっているので、難易度が高い。もう1Fズレは嫌だお。

ウルガモス 臆病 31-30-30-31-31-31 めざ氷




3闘は全て陽気5V

高難易度の原因としてフレーム進行が1Fになったことの他に、マスターボールがないため捕獲に時間がかかること、戦闘前にSEEDの確認ができないこと、シンクロによる性格厳選をしなければならないこと、乱数消費の方法が歩くことしかなく、洞窟で歩くとモグリュウにエンカウントする可能性があることがあげられる。一番腹がたつのが最後で、自転車で歩数を消費していると不意に地面が盛り上がっても避けることができず、エンカウントしてしまいやり直しになる。これが結構な頻度で起きるため、時間がかかる。また、SEEDが一致しても性格が合わないことも多く、4〜5回不一致性格はザラ。テラキオンコバルオンは本当に時間がかかった。
一応少しでも早くするコツとしては、消費が少ないものを選ぶのは当然として、歩数は数えるのではなくスプレーを使用すると楽。(例えば256歩ならゴールド一個+6歩とか)また、3闘なら補正ありでSが118になるので、S117のポケモンを用意してそいつが抜かれたら捕獲、抜かれなかったらマスボで捕獲してズレを計算。まぁこのくらいのことはみんなやってるとは思うけどね。