ボーマンダの努力値配分とか

色違い孵化のために裏IDを特定。自分は裏ID 60224〜60231だった。無事6V色ダンバルの孵化にも成功。かなりめんどくさかったけど
で、本題はマンダの努力値について
個体値は6V前提。
桂馬ンダ(実数値がH171 B115 S155↑)にするために最低限必要な努力値が無邪気でH4 B116 S164。残りが226だが有効な努力値は220-6の振り分けになる。端数はAかCにでも振ればよいため、残り220をA(もしくはC)とSに振り分けることになる。同じ桂馬ンダ対策にできるだけSに振りたいが、最速にすると決定力が落ちすぎるので以下個人的な調整。
・A振りの場合
残った220をすべてAに振ったとしても地震でH振りグロスが確2にならない。180振ればH振りバンギが確2(とはいえバンギは仮想的にはならないが)
そもそもグロスは文字で2確(特殊に振っていなければ)なので個人的には220をA180 S40くらいがいいかなぁと。

H4 A180 B116 C6 S204 で実数値がH171 A178 B115 C131 D90 S160

確定:逆鱗 地震 大文字  選択:流星群 燕返し 
燕はヘラピンポイント、流星はマンダと一部の物理受けに。ただ、最速ではないので相手のマンダがスカーフでないと確認できるまでは流星は使いにくいかな。

・C振りの場合
220をCに振っても流星群でスターミーやゴウカザル(無邪気なら確1)を一撃で落とせない。また、ハイドロポンプがあってもH振りのカバルドングライオンを乱1にできない。188振れば無邪気猿を確1に持って行けるため、そのくらいでいいのではないだろうか。

H4 A6 B116 C188 S196 で実数値がH171 A156 B115 C154 D90 S159

確定:流星群 大文字 選択:地震 燕返し 逆鱗 ドラゴンダイブ
攻撃6振りで燕返しでH振りヘラ確1、地震でH振りヒードラン高乱数1、逆鱗で防御特化ハピ確2。ダイブは逆鱗より動きやすくなるが、特殊メインのスカーフマンダで逆鱗を撃つ機会は終盤くらいなのでダイブはお勧めできない。