GOD EATER BURST プレイ日記その1

ゴッドイーターバーストの体験版をプレイ。現在プレイ時間6時間ほどでランク3に到達。
なにこれ超楽しい。つーか体験版だけで6時間遊んでてまだランク2が何個かとランク3が丸々残ってるって大ボリュームってレベルじゃねーぞ。発売日までに終わる気がしないw ←と思ってたけどランク3は入ってないのね。
実は体験版自体はダウンロード出来るようになってすぐ落としてたんだけど、どうも動きの軽さとボタン配置(回避が○でジャンプが×。モンハンをやっていた身としては避けようと思ってジャンプしてしまうのが辛い)に馴染めなかったため放置していた。
だが、今日なんとなくニコ動でプレイ動画を探してみたところ、ショートソードでスッテプキャンセルをして戦っている動画と、バレットエディットをしている動画を発見。これは楽しそうと思ってやってみたら面白かった。ステキャン移動楽しいです。
そもそもバレットエディットをせず、ずっと初期弾を使っていたので銃の威力がまるでなく、OPも余りまくりで剣で斬るメリットもないとゲームのシステムを無視したプレイをしていたので面白さが感じられていなかった。ここはもう少し初心者も手を出すようなアピールしたほうがいいと思うなー。
で、操作にも慣れてきて、近接戦もステップを使いながら戦えるようになったので爽快感アップ。銃も威力を高めたので撃っていて気持ちいいい。これはモンハンとは別のベクトルのゲームとして楽しめそう。
個人的に気になったのは採取素材の入手場所が分かりづらい点。例えば低強度タングステンが欲しい時、どこで手に入るのかの目安がないので面倒くさい。(モンハンならば虫は虫取りポイントなど目印があったが、このゲームだと光っているだけ)まぁネットで調べればいいだけなのでそこまで気にならないんだけど。
今のところすごく楽しいので製品版に期待。予約も済ませたし残りのミッションを頑張ってクリアしよう。