BWのこと

BWが発売して一週間だが、乱数の解析が出ていないため、新ポケに関してはまだ殆ど調べていない。新ポケは乱数で孵化するつもりなので、とりあえず旧ポケで新しく孵化するものを考えてみる。
BWで株が上がったポケモンとしては、進化の奇跡を持った未進化ポケモンだろう。個人的にはラッキー、サマヨール、ポリ2、ストライクあたりが使えそうかといったところ。(ストライクは岩技の需要増加から厳しいか?)
・ラッキー 図太い B252 D6 S252 毒々 卵産み 小さくなる 地球投げ @奇跡
小さくなるの仕様変更から、この初代型のラッキーが非常にいやらしい。
Sに全振りすると実値が102になるため、大半のグロスに先手が取れる。耐久も意地っ張りヘラのインファイトを高乱数で耐えることができるレベル。(Hに92振れば確定で耐えるが、そもそもヘラ相手に突っ張らないので調整は必要ない)
ゲンガー相手に詰むが、天候を変えたり、小さくなるでPP切れまで粘ることで一応対応できる。
対策は一撃と、ノーガードカイリキー、そして眠る持ちの積み技。挑発は小さくなるを積まれた状態だと地球投げで押し切られる。

サマヨール 図太い H252 B252 D6 鬼火 ナイトヘッド 痛み分け 挑発or守るor怪しい光 @奇跡
コンセプトは上と変わらず、決定力を定数ダメージで補っている。鬼火が使えるため物理アタッカーに滅法強い。まぁこっちは挑発で流されることと、再生回復がないことが欠点。4つ目の技は自由に組めばいいと思う。残飯がないので守るとのシナジーは微妙。交代読みで挑発を撃てば起点にされず、確実に鬼火が撃てる。
単体としての性能はラッキーよりおとなしそうだが、奇跡ラッキー、ポリ2が増えてくると格闘の需要が増えるため、その環境でならかなり強そう。
ストライク、ポリ2はこの2匹ほど攻撃性が終わっていないため型を考えるのが難しい。とりあえず上の2匹は作ってみるつもり。
あとは、ロトムかな〜。調整が分からないのでとりあえずヒートロトムウォッシュロトムをHCぶっぱで作るつもり。
殻を破るパルシェンスイクンで完封できるので微妙だと思う。