ポケットモンスター ブラック  プレイ日記その1

ポケモンのブラックをプレイ。現在プレイ時間7時間ほどでバッチ3つ、砂漠を徘徊中。
初代がフシギダネだったため今回もツターシャを選択。まぁ攻略考えるなら豚安定な気もするけど、それは2周目以降ということで。
現在のパーティはジャノビーハトーボーダゲキ、シママで平均レベルは25くらい。水ポケモンが欲しいです。最初の方でもらった水の奴は火力無さ過ぎてリストラ。早く釣竿か何か手に入らないかな〜
今回は全体的に難易度が高めの印象。野生のレベルも結構高いし、ジムリーダーも苦戦することが多い感じ。ノーマルジムの催眠はキツかった。
新ポケだけなので同じポケモンばかり出てくるかな〜とも思ったけど今のところそういった感じは無い。行く先々で新しいポケが出て楽しいです。
戦闘のテンポは中々、ただ、HGSSにあったボタン押さずにダッシュ出来る機能と、LボタンをAに振り当てる機能がなくなったのは痛い。特に後者は片手でプレイできるから便利だったのに・・
まぁ今のところは楽しめてる感じかな。どうせ解析が完了するまで時間かかるだろうし一周目はゆっくり進める予定。早く乱数調整できますように。

で、話は変わって種族値とか特性とかの話。
今回の種族値は色々おかしい気がする。A140クラスが大量にいたり、Sが明らかに旧ポケをメタってたりどうなんだろう。まぁわざと特性にもよるから種族値だけじゃなんともいえないけど。
それよりも解析でライコウに蓄電があるらしいんだけど、これ設定した社員は何考えてるんだろう?ダースの最大の強みが蓄電で電磁波受けない事だと思うんだけど、それを奪うってどうよ?しかも今回電位版蜻蛉返りがあるみたいだからそれ読んで蓄電ウマーとかライコウ始まりすぎだろ。元々ノイコウ以外の方だとプレッシャーが活きてるとも言えないし、蓄電ばかりになりそうな予感。