Another Century's Episode:R プレイ日記その2

ACERを引き続きプレイ。現在プレイ時間16時間ほどでマクロスの話が終わったあたり。
このゲーム結構面白いね。操作性の不満は慣れれば気にならなくなったし、クロスオーバーもなかなか面白い。ノーマルの難易度が高いのと初期設定が地雷なせいでクソゲー言われてる(ゲハ戦争のせいもあるだろうが)けど個人的には楽しめてるなー。あ、でも昨日から2回フリーズしたからそれは何とかしてほしいです。
進行具合としてはほぼ終盤、あと数面でクリアかな?といったところ。マクロス最終面は酷すぎる。ボス戦も無く良く分からんシューティングだけで終わりって・・・
ところで、このゲームはクリアしたミッションならいつでも難易度を変えてチャレンジできるんだけど、試しに最初のほうのステージをイージーでやってみたら簡単すぎワロタwしかもクリア時のポイントが難易度で変化が無さそうなのでポイント超入ってウマウマ。ノーマルだと毎回ぎりぎりになるせいでACEポイントは3000程度しか入らないのに1面で30000くらいって・・・今までの苦労はなんだったんだorz
そんな感じで適当にイージーで遊んでたらスザクとカレンがカンストした。ただ、パイロットポイントは最終的には余るね。ACEポイントが圧倒的に足りない。今はオータムフォーを使ってて、こいつもほぼカンスト近くまで育ててるが、機体はまだ一体もフル改造できていない。幸運はやはり地雷スキルかもしれない。
稼ぎにお勧めのステージはフルメタの面子に出会うステージとアクエリオンのボスが3匹でてくる面。
前者は3面くらいなのでいつでもクリアできるが操作キャラがカレン固定なのが欠点。ただし、CCとゼロは共通出撃扱いでは無いので、スキルを使ってもクリア評価からポイントが引かれないため幸運使い放題なのはオイシイ。4分ほどでパイロットポイント8万ほど(幸運併用)、ACEポイント3万弱。
後者はかなり終盤だが、一体への射撃スキル持ち2〜3人で出撃してスキルを連打するだけでクリアできる。1分でパイロットポイント9万(幸運無し)、ACEポイント1万2千ほど。
明日にはクリアできるだろうし、次はどのルートに行こうかな?まぁ、どれ選んでも最初以外は一緒だろうし気分の問題だと思うけど。