ポケットモンスター プラチナ プレイ日記その2

ポケモンを猿のようにプレイ。プレイ時間は250時間ほど
ストーリークリアまでは40時間ほどで、ラストのメンバーは、ドダイトスギャラドスレントラー、カイリキー、ムクホークビーダル(秘伝要因)だった。ただ、レベルが平均50あるかどうかくらいで、最高がドダイトスの57というギリギリの状態。当然個体値努力値なんかも適当なもんだから四天王戦はかなりキツかった。MVPはギャラドス。竜の舞を積みまくって強引に突破したけど、これがなかったら完全に詰んでた気がする。あとはビーダル。死に出し→回復おいしいです。つーか、四天王ってこんなに強かったかな?昔はフシギバナ一極集中とかしてたからレベル差でごり押しできてた気がするんだけどなー。あと、チャンピオンがガチすぎて吹いたw
そんなこんなでとりあえずクリアして地獄の厳選作業へ。努力値とか考えるのは初めてだから最初はめんどくさいと思わなかったけど、そろそろだりー。なんかいろいろ作ってるうちにプレイ時間がエライことに。いまのところ15体ほど対戦用に作ってみた。レベルは地元の対戦に合わせて71に。まあ、そのあたりはぼちぼち書いて行くけど。
現在バトルタワーは63連勝でストップ。wifiタワーはランク6でストップ。うわーヘタレだ・・・つーかwifiタワーのガブリ、グロス率は異常・・・600族なんて嫌いだー。
メンバー紹介
オオスバメ ようき かえんだまorどくどくだま
AS 11-28-4-13-28-31
からげんき がむしゃら みがわり とんぼがえり
見ての通り何の変哲もない焼き鳥型。なぜか一番最初に作ったのがこいつなんだよね。最初に作ったせいで個体値がクソすぎる・・・からげんきがタイプ一致×1.5、根性×1.5、技補正×2で威力305だとかで、見た目は強そうなんだけど、意外と一撃じゃ落ちないんだよな〜。攻撃の個体値もそこまで悪くなかった気がするんだけど・・・そもそもノーマル技は抜群が取れないから大して火力が出ないのが痛い。がむしゃらは意外に便利。身代わりとのコンボで物理受けとも安定して戦えるのは大きいかと。あと、鬼火読みで出したり、既にやけど状態なら状態異常読みで出せるのはおいしい。読みが外れると無駄死にだけどね。

アグノム LV100 むじゃき きあいのタスキorいのちのたま
CS 30-20-25-25-4-29
サイコキネシス 10万ボルト 大文字 大爆発
無難なフルアタ。攻撃範囲が広く、抜群なら大体一発で落としてくれるので便利。悪だくみ入れてたこともあったけど、あんまり積む暇がないし、せっかく威力95の技を覚えれるんだから、ということでフルアタに。積んでも早い奴に変えられるとキツイしね。耐久に振ってないなら600族のドラゴンもサイキネ2発で大体落とせて、次も大爆発で持って行けるのでタスキと相性抜群。カビやハピが来たら大爆発で倒せるし、普通の相手なら大体2匹倒せる。ゲンガーより早いのでタスキゲンガーに強い。ただ、グロスにはどうやっても勝てないのが辛いところ。あと、先制持ちとかバンギとかこいつより早いやつも無理。素直に一発殴って交替します。とはいえ素早さ種族値115は相当だし、引きどころさえ見極めれば強い。さすが伝説といったところかな。でもレベル100にしちゃったからタワーでしか使ったこと無いんだよね。残念。