skate2 プレイ日記その1

スケート2をプレイ。適当に街をブラブラしてる。
基本的にスポーツゲームはやらない人間なんだけど、評判がかなりいいのと、体験版が好印象だったので購入。
左右のスティックで技を出したり、バランスを取ることができるんだけど、少しやれば直観的な操作ができるようになる。
グラインド(手すりなどを滑り落ちるテクニック)を決めたときが最高に気持ちいい。手すりの上でぴょんぴょん跳ねたり、超高い所から滑り降りてジャンプ→上手く着地など、アクションが決まった時の爽快感が良い。また、好きな場所にマーカーを設置して、そこまでボタン一つでワープできるのは好感触。こういう繰り返しを楽しむゲームでは滑る→戻るとなるとテンポがかなり削がれるしベストなポイントを見つけても、そこに戻るのに手間がかかるので、このシステムはありがたい。
街自体の作りも色々なテクニックの練習をしたり、新しい技を試したりできる造りになっているから、街を走り回って新しいポイントを探すだけでも楽しい。
今のところ感じている欠点としては、NPCが鬱陶しいこと。いなければいないで街がゴーストタウンみたいになって箱庭感が薄れるけど、居ると居るで邪魔。個人的には、チャレンジ中はNPCを消してほしかった。あとは、徒歩の移動がもっさり。まあ、スケートで街を滑るのがメインであくまでも徒歩はオマケなんだし、もっさりしてるとできるだけスケートに乗る気分になるからこれはこれでアリかな。