ペルソナ4プレイ日記 その1

ペルソナ4をプレイ開始。3時間ほどで千枝が仲間になったところ。
とりあえず、開始1週間は自由行動できないのは伝統かな?やっと放課後に自由行動ができる様になった。
少しやってみた感じでは、細かいところの快適性が上がってるかな。メニューを開くのが速くなってたり(前作では少しモッサリ感があった)、マップ移動が□ボタンでショートカットできたり。
あと、メインの男キャラにもコミュがあるっぽいね。んで、今回はコミュが直接戦闘にかかわってくるのかな?(コミュランク1で瀕死時にかばってくれるらしい)前作ではペルソナ以外にコミュを上げる利点が無かったからこれは嬉しい変更点。
戦闘に関しては、仲間に指示が出せるっていうのが一番でかいかな。前作のバステ魔法連発とか、ちょ、おまっ、回復しろよっ、とかが無くなるのは良い(まぁ、まともなAI組めって話だけど)あと、ダウンしてもそのターン行動不能にならないのかな?まだあんまり戦闘してないから微妙だけど、ダウンさせた敵に反撃された気がする。これは、いいか悪いかは微妙だな〜。前作では刈り取る者とかハメてやっと倒せたし、ボス戦とかではこの変更がマイナスに働くかも。
ま、まだ序盤だしこれからだな。