ペルソナ3フェスプレイ日記 その4

本編をクリア。
★★★★★★★★★(本編のみの評価)
プレイ時間は80時間33分。ついでに後日談を30分ほど。
以下ネタバレ
前回刈り取る者に惨敗したので、ひたすらタルタロスでレベル上げ。主人公のレベルが77になったところで再挑戦。仲間のレベルが上がり、相手よりも先に攻撃できるようになったことで真理の雷→攻撃(ダウン)→総攻撃→攻撃(ダウン)→総攻撃→攻撃→待機 で相手の攻撃をほぼ完封してハメ殺しして勝利。
モナドが解放されたので行ってみたが、いやー、すごいねあの経験値。経験値アップのカード引いたら20000近くいくこともザラ。タルタロスでレベル上げしてたのがバカらしくなってきたな。しばらくレベル上げをして、主力ペルソナを総入れ替え。ただ、さすがに99まで上げるのはしんどかったので、エリザベスは放置。いつか2周めやったら倒そう。
そんで、ここでレベルを上げすぎてラスボスが空気に。さすがにハルマゲドンで瞬殺は気がひけたのでやらなかったが、でも全く苦戦しなかったな〜。まぁ、闇夜のドレス発動中に「万能は反射できないだろ」と思って、魔力99のルシファーで漆黒の蛇を撃ったら反射されて一撃死したけど。
エンディングはまぁ奇麗にまとまってたんじゃないかな。ただ、最後の主人公の生死はプレイヤー任せみたいな描き方なら後日談はない方がよかったかも。
コミュは美鶴はMAX、アイギスは9までしか上がらなかった。メタトロンがー
最終的な主力ペルソナ
ルシファー(95) マハジオダイン マカラカーン 天軍の剣 氷結無効 漆黒の蛇 メギドラオン 魔術の素養 勝利の雄たけび
ルシフェル(94) コンセントレイト アカシャアーツ 天軍の剣 魔術の素養 勝利の雄たけび 明けの明星 斬撃吸収 メシアライザー
アスラおう(90) アカシャアーツ 不動心 ラグナロク メシアライザー 電撃吸収 テトラカーン メギドラオン マハラギダイン
ベルゼブブ(88) マハガルダイン マカラカーン 貫通無効 真理の雷 イノセントアタック マハジオダイン ハイパーカウンタ 勝利の雄たけび
サタン(86) マハラギダイン 真理の雷 氷結無効 死んでくれる? 気功・大 光反射 貫通吸収 漆黒の蛇

ルシファーはドーピングで全パラMAX、ルシフェルは速さと耐久以外MAX。
つーか、魔術の素養+勝利の雄たけび+ハルマゲドンがヤバい。バランスブレイカーにもほどがある。
二週目は気が向いたらってことで。

後日談も少しプレイ。冒頭で主人公の死が確定するわけだが、だったら最後の曖昧な書き方やめりゃいいのに。とりあえす、アテナ→オルフェウスって退化じゃないですか?
どうも後日談はダンジョンだけみたいで、少しモチベーションダウン。あと、アイギスの武器先制取りやすすぎ。