遊戯王5D's TAG FORCE5 プレイ日記その1

タッグフォース5をプレイ。今回からプレイ時間が表示されるようになったみたいで、ステータス欄から確認できる。現在6時間半ほどでアキをクリア。
タッグフォースは2、3をかなりやりこんでいたが、5DSを見ていなかったため、4はあまりプレイしなかった。
このゲームで毎回思うが、やはり最初のデッキ強化が楽しい。今回は獣デッキのようだったが、鞄に有用なカードがいくつかあったため、グッドスタッフにして使った。必須の魔法と罠を入れておけば大体のCPUには安定して勝てるようになる。
本当はカードの値段が安くなるフィギュアを揃えてからカード集めに入りたかったんだけど、どうも今回は一定以上買い物をしないと出ないようなので、それは後回しに。
で、今回の目玉(個人的にだが)のメディアインストールは正直微妙・・・確かにロードは早くなっているようだが、まだ気になってしまうレベル。あとは、デュエル中の思考時間が長くなってるのもマイナス。場にカードが半分以上埋まっていると数十秒考えることもザラ。シングルだと大丈夫なのかな?タッグばかりやっていたのでまだわからないが。
あと、デュエル地蔵は良いシステムだと思う。9枚以上になったカードを一定数(500枚?)備えると、予め預けておいたカードを増やしてくれる施設で、カード変換器より効率的にいらないカードを処分できる。
まぁ全体的にはシステムは変わっていないのでいい意味で安定、悪い意味でマンネリ。そろそろ新しい形にしないと飽きが来てしまいそう。まぁ次も買うんですけどね。