ベヨネッタ プレイ日記その1

ベヨネッタをプレイ。プレイ時間2時間半でチャプター3までクリア。
うん、面白いね。正直デビルメイクライ系のアクションは飽きてきてたんだけど、これはイケる。個人的にデビルメイクライは1が一番面白かったんで制作者に合ってるのかもしれない。(ビューティフルジョーはイマイチだったが・・・)
ムービーのノリがバカバカしくていいなぁ。デビルメイクライ4はムービーがつまんなくて積んだし、これくらいはっちゃけてたほうが好み。音楽もいい感じ。
アクション的には時間を遅くして戦うのが基本かな?敵にきちんと攻撃の予備動作が用意されているため、発動自体は容易。ただ、視点が微妙なせいで後ろから殴られると気付けないのことも多い。これの爽快感は相当で、無駄に狙いすぎてダメージが嵩むこともw(下手って言うなw)コンボも豊富だし、チュートリアルが充実してるから操作はすんなり入れた。
難易度は低めかなーと思ってたら赤い人に一回やられた。で、次のミッションのドラゴンでフルボッコ
あのステージだけで5回くらい死んだわw噛み付きが避けにくすぎて困る。逆にあれさえ避けれるようになれば余裕だったんだけど。
不満点は初見殺しのムービー中のボタン入力。バイオ4とかであったやつだけど、正直あのシステムってどこが面白いのか理解出来ない。知ってるとムービーに集中できないし、知らなかったらゲームオーバーになってもう一回ムービー見なきゃ駄目だしでいいところがないと思うんだけどなー
あとは、デビルメイクライからの伝統のレッドオーブ(っぽいもの)集め。正直ステージの隅々まで探すのめんどくさいです。ネット見ても分かりづらい場所にあることが多いし、いっそのこと全部金で買えるようにして欲しい。それと視点が微妙なことくらいかな?
今のところはテンポいいし、ムービー楽しいし、爽快感あるし、難易度丁度いいしで満足。序盤しかやらないと噂のファミ通で(満点はやりすぎかもしれないが)高評価というのも頷ける。ただ、これからウザイ雑魚とかが出てこないかどうかが心配。久しぶりにアクションで良ゲーを引けて嬉しいなー