サンダー育成案

サンダーの努力値と技を考えた。
サンダー 控えめ 31-26-31-30-31-31  H132 B6 C232 S140 @食べ残し
10万ボルト 目覚めるパワー草(70) 身代わり 羽休め

ステータスは実数値で182-97-106-191-110-138。努力値振りはまずSを意地っ張りヘラ抜き、特攻をH振りメタグロス確定2発調整、残りをHP、端数を防御に。グロスが特防に6振ると確2にはならないけど、努力値に余裕がないので超高乱数でもいいだろう。
この振り方だと物理は意地っ張りカイリキーのエッジや、陽気ガブの球逆鱗を確定で耐え、特殊も無邪気マンダの球流星群、控えめ適応力ポリ乙の冷凍を耐える。まぁ耐えたところでどうにもならない奴もいるが。
攻撃面は前述したとおり10万でH振りグロス、無振りマンダ確2、H振りヘラ乱2、特防特化ハッサム確3。めざパでH振りラグ乱1、D振りドサイ確2、特防特化ランターン確3、といったところ。
個人的にサンダーは素早さの関係上最速にする必要があまりないと思う。そもそも100属は確実に抜けないし、95族に抜きたいやつがいるかと言うと疑問だ。また、マンダ、ガブが抜けないのでめざパも氷はいまいち使いづらい。まぁ先制羽休めの利点は大きいし、エースとして使うなら臆病最速も十分ありだと思うが、やはり、サンダーは優秀な体制を活かした役割重視の型が強いのではないだろうか。