ポケットモンスター ハートゴールド プレイ日記その1

ポケモンハートゴールドをプレイ。現在プレイ時間は4時間ほどで3つ目のバッジを取ったあたり。
自分は初代〜金銀の世代で、RSE以降はポケモンから離れてプラチナで久々に復帰した人間だから当然懐かしくはあるんだけど、個人的には初代の方が思い入れ深いんだよな〜。でも、音楽なんかは意外と覚えていてびっくり。
それはそうと、何か今回メニュー使いにくくね?下画面はメニュー表示で固定っぽいし、アイテムも相変わらず預けられない上に表示数が少なすぎる。ボックスもなんかもっさり?と微妙なんだよな・・・だが、何より言いたいのが
廃人ロード(育て屋の前の長い直線)短いだろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
はぁはぁ。廃人にとってポケモンのプレイ時間=卵の孵化時間といっても過言ではないのでここは何とかして欲しかった。これは卵技が必要な時以外は相変わらずプラチナでの孵化がメインになりそうな予感。
今回良くなった点はワイヤレスでの50フラットが実現したことかな?これでレベルを自由に上げれる。というわけで育成→プラチナ、対戦→HGになりそうです。
とまぁ廃人的な話は置いといて、現在のパーティー
マグマラシ、モココ、トゲピーオニスズメマダツボミコイキング
やっぱり御三家は炎が安定するな〜。プラチナではナエトルを選んで炎ポケモン不足に泣いた。モココは唯一の電気役で重宝、トゲピーは神通力を覚えていたので採用。序盤であの威力はオイシイ。
オニスズメは最初少し育ててたんだけど、弱点を付ける範囲が炎と被ってるからリストラかな。あとは余裕が出てきたらギャラドスをそだてるつもり。マダツボはフラッシュ、いあいぎり要員です。
難易度はまぁ大したこと無いんだけど、やっぱりアカネのミルタンクは強かった。まるころの鬼畜コンボこそないものの、そもそもマグマラシが炎とノーマル技しか覚えてない上に、性格も臆病で打撃技の威力が下がってるもんだから決定打がまるでない。実際ミルクのみをもう一回やられてたら詰んでた。メリープはひるみ2連発であっさり昇天しましたよっと。
さてと、三犬の個体値決定条件が確定するまではまったり進めるかねー