無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ プレイ日記その1

無限のフロンティアをプレイ。現在プレイ時間12時間ほどで、砂漠の猫(?)に突入したところ
今のところ中々の良ゲーな感じ。キャラ良し、音楽良し、戦闘システム良し、と3拍子揃っている。RPGはこの3つが良ければ大体良作なんだよね。テンポもレベル上げが必要なく、サクサク進む。ダンジョンも過剰な謎解きが無くてストレスが溜まらない。あと、戦闘中のカットインも豊富。ドット絵サイコー。ただ、スパロボという割にはあんまり関連性が無いかな〜と。ゲシュペンストやらアルト、ヴァイスが出てきたり、キャラのファミリーネームがOGキャラと被ってたりはするけどね。
戦闘システムはヴァルキリープロファイルに似た感じで、キャラの攻撃順が雌雄に変えれる分あっちの方が自由度は高いかな?ただ、こっちのシステムも爽快感があってアリ。通常技の組み合わせでコンボを考えるのも楽しい。現在のメンバーはハーケン、アシェン、カグヤ、コスモス。レベル30で覚える技がどれも強力で、火力が一気に上がった感じ。
ストーリー的には固有名詞が多すぎて理解が追い付かない。まぁ、キャラ同士の掛け合いが楽しいからいいんだけど。
欠点は上に書いたけど、横文字の固有名詞が多いことと、フィールドのグラフィックがしょぼすぎること、あと、敵の強制回避が鬱陶しい。それくらいかな〜