世界樹の迷宮 プレイ日記その1

世界樹をプレイ。2も買ったけどとりあえず1から始めた。現在2Fを探索中。
こういうWIZ系のゲームはあんまりやったことなくて、今までBUSIN0と、ととモノをプレイしたくらい。BUSINはかなり楽しかったんだけど、リーダーに潜在能力なくて萎えた記憶が。
ただ、やっぱり潜るゲームはいいね。個人的にシレンはレベルリセットが嫌いで手をつけてないんだけど、WIZは嫌いじゃない。会話やストーリーがほとんど無いっていうのも別に気にならないし、レベル上げ、武器集め→さらに潜るっていう単純作業が楽しい。
世界樹は難易度が高い高いって聞いてたけど、今のところそれほどでもないかな〜といった感じ。1Fのイベント戦闘もきちんとスキルを使えば無死でこなせたし、メディックを入れないとか、回復を怠るとかしない限りそうそう全滅はしない気がするなー。
で、今は2Fをぼちぼち回ってるど、シンボルの敵は怖いので避けてる。ええ、チキンですとも。わざわざ突っ込んで全滅するとかあほらしくてやってられるか。ただでさえシカっぽいモンスターに3人も殺されたんだ。それより強い敵に勝てるわけねーじゃん。
現在のメンバー(レベルは全員6)
パラディン ソードマン レンジャー メディック アルケミスト
ソードマンは剣メインで、アルケミストは炎メインで使っていくつもり。スキルはたぶん分散させるよりも1点集中の方が強くなりそうなので、あんまり浮気はしない方向で。とりあえずアルケミストが異常に高火力。ソードマンの倍くらいダメージが出るとか・・・あと、パラディンの前衛ガードが地味に強い。まあ、まだスキルもほとんど覚えてないし、職間の能力差はもう少ししたらハッキリするかな?
不満点は、プレイ時間が出ない、左右の平行移動ができない、キャラのステータス画面で直接他のキャラに移れないくらいかな〜。まあ、全部よく言われてることだと思うけど。