ソウルキャリバー4 プレイ日記その1

せっかくスティックがとどいたのでSC4をプレイしてみた。
とりあえず、スタンダードっぽいキャラの御剣で、ストーリー1回とアーケードを2回クリアした。
そもそも3Dの格ゲーはほとんどやったことない人間なので操作に慣れない。まずガードボタンなんて咄嗟に入れれないよ。後ろにレバー入れて攻撃喰らった後で「あっ、そうかガードはボタン押すんだ」みたいな。あと、何か技がアホみたいに多い。あんなに技数いらないだろ常考。初心者にはつらいです。
こんな感じだからアーケードクリアするのにも一苦労。ラスト2人が異様に強かった気がする。(なぜかストーリーモードはあっさりクリアできたけど)
その後は一応オンライン対戦をやってみることに。ただ、時期が時期だけに人少ないのね。一回クイックマッチしたらレベル90に当たってフルボッコ、しょうがないからカスタムマッチでレベル±10で検索したらピン2〜3しかいない。何回かやってやっとピン5、レベル10に当たった。
2戦だけしかやってないけど、このゲームは初心者に比較的優しいかもしれない。ギルギアとかメルブラとかは初心者がちょっと齧った程度の人間と対戦してもほとんど攻撃できずに終わることが多いけど、SCは今日はじめてやった俺でもレベル90相手に体力半分くらい削れたし。
ただ、この過疎っぷりは痛いな〜。やっぱでてすぐ買わないと駄目か。