スターオーシャン4 プレイ日記その4

SO4をプレイ中。現在プレイ時間は23時間半ほどで、エッジのレベルは40。サラが仲間になったあたり。
とりあえずローグのイベントは終了したけど、長かった・・・。というかマップが広い。しかもバーニィの使用を強制されるもんだから余計広く感じる。つーか、バーニィ遅すぎじゃね?なんで普通に走るのと速度変わらないんだよ!!普通こういう乗り物ってスピード速いだろ。しかもダッシュできなくなるもんだからイライラもつのる。改めてダッシュの有難みが分かりましたとさ。
ミュリアが仲間になったから、幼女外して戦闘メンバーに入れてみた。まあ、フェアリーヒールが無くなったのは痛いけど、キャラ的にはマトモなんで仕方ない。というか、リムルもサラもキャラが微妙すぎて使う気にならん。
改めて思うけど、このゲーム戦闘がマジで面白いね。最近エッジに飽きてきて、メリクルメインで使ってるけど、メリクル楽しー。レイミやミュリアも時々使うけど、こいつらもこいつらでなかなか楽しい。キャラ毎にアクションの違いがはっきりしてるし、技が少ない分どれを使っていいのか分からないなんてことにもならないから、新しいキャラにもすぐ馴染めるっていうのがいいんだと思う。
スキル面ではコンバートがいい感じ。一定時間HPをMPに変換するスキルだけど、レベル1でも十分すぎるほど回復するし、HPの回復は容易だからかなり便利。
あと、今回アイテムクリエーションをほとんど使わないな。一応スキルレベルは上げてるんだけど、素材が圧倒的に足らない。2週目やるならIC関係にスキルポイントは振らない方がいいかな。
余談だけど、ディスク2の交換タイミングにはびっくりした。イベントの合間とかじゃなくて普通にマップ移動したらいきなり「ディスク2に交換してください」ってでたもんなー。ボーナスボード溜めなおすのめんどくさいからしばらくインストールしないでやってたけど、やっぱりうるさいね。昔はよくこんなのでゲームやってたもんだと感心するよ。