スターオーシャン4 プレイ日記その1

SO4をプレイ。プレイ時間は4時間ほどで仲間が3人に増えたところ。エッジのレベルは9。
SOシリーズは2、3とやってきてるんだけど、どっちもかなりハマった。3をやったのが数年前だから詳しくは覚えてないけど、4は今のところSO3の進化系っていう印象を受けるかな。フィールドはかなり広いんだけど、ダッシュが最初からできるのがマル。
戦闘システムは前作の3すくみが無くなってサイトアウトシステムが追加されたけど、基本はあんまり変わってない。サイトアウトは要するにめくりで背後を取るシステムで、結構爽快かも。
グラフィックはかなり綺麗。少なくともインアンやラスレムよりも大分よくなってると思う。ただ、フィールドが明るすぎて目が疲れるよ。
ロード時間に関してはかなり快適。まあ、直前にやってたのがラスレムっていうのもあるかもしれないけど、画面切り替え、戦闘前後共にほとんど気にならないレベル。
気になる点としては、マップの見にくさ。スタートで表示できるけど、スクロールができない。あと、技少なくない?今レベル9だけどまだ技を1種類しか覚えてない。他には3にもあった気がするけど戦闘後の経験値やフォルの獲得量をアップさせるシステムがあってそれ自体はモチベーションあげるのにいいんだけど、ロードすると消えるのがいただけない。
どうでもいいことだけど、テイルズに慣れてるもんだから戦闘後のセリフの少なさにガッカリ。1種類しかないのかな?