ラストレムナント プレイ日記その1

ラストレムナントをプレイ。プレイ時間は分からない(5時間くらい?)
ダヴィットが領主会議だかに呼ばれるとこまでプレイ。
このゲームザコを数体まとめて戦闘に巻き込むことができるんだけど、今のところボスよりも4〜5体巻き込んだザコ戦の方が苦戦する。実際ザコを巻き込みすぎて2回全滅したし。まあ、難易度高いのは知ってたし、もう一回戦えば大抵勝てるんだけど。
ストーリーはよくある感じで、さらわれた妹を助けに行くシスコンの兄、以上。このゲームは戦闘がメインらしいからいいんだけどね。あ、カエルは超かわいいです。
それで、その戦闘は今のところ少し被ダメージが大きめなコマンドバトルという印象しかないかな。戦闘後全快するから、ダメージが高くてもやられる前に敵を倒せば問題ない。あいまいな命令しか出せないけど、事前にどのキャラがどういう行動するかは把握できるし、そこは気にならない。
ロード時間と処理落ちはインストールしても結構気になるレベル。特に戦闘中技を出すたびに一瞬止まるのはどうかと思う。テクスチャの貼り遅れなんかも所々目立つね。その辺りはもう少し改善させてから出してほしかった。あと、プレイ時間が出ないのも不満。
逆に、町のどこでもセレクトボタンでマップに出れるとか、クエストを受けると自動でそのダンジョンに行ってくれるのは便利。
今のところ少し歯ごたえのあるRPGって感じだから、戦闘に飽きるまでは楽しめそうかな。