Fallout3 レビュー

フォールアウトをクリア。実績も1000取得。
★★★★★★★★★★
プレイ時間は52時間くらい(総プレイ時間は80〜90時間)
このゲームの感想としては、とにかく面白かったってことだろう。個人的に箱○で一番面白かったデッドラを超えた。
オブリもプレイしたんだけどあっちは30時間くらいで飽きがきて、メインクエストは放置しっぱなしだったことを考えると、オブリが肌に合わなかったのかな?
基本的なシステムはオブリビオンを継承していて、プレイ経験者なら違和感無く入り込めると思う。ただ、個人的にオブリ最大の欠点だった戦闘の単調さがVATSのおかげで解消されたことがかなりのプラス。
あと、オブリは中盤以降アイテムが必要なくなるからダンジョンの探索が無意味になったけど、スキル本やボブルヘッド、ユニーク武器の存在、武器の修理がニコイチになったことで、同じ武器を何本も所持することに意味が出たからアイテム探索が楽しくなったのも良い。
そのおかげでただ探索してるだけですごく楽しいし、新しいダンジョンを見つけるとつい入ってみたくなる。ダンジョン毎にストーリーを感じさせるオブジェやターミナルがあるのも○。
一方で、このゲーム最大の欠点はフリーズとロード時間だろう。
1週目は特に頻繁にフリーズが起きて、数時間に一回くらいのペースで固まってた。(次週以降はほとんどフリーズしなかった)
購入当初は止め時が分からなくて、6時間ぶっ通し→フリーズして凹む→数時間後再開みたいにフリーズするまでゲームがやめれなかった。まあ、それくらい楽しかったし、バグやフリーズもこまめにセーブすれば対処できるから、大きな減点にはならないかな。
ロード時間はかなりキツイ。インストールしてもマップ切り替えに10秒以上はザラで、時々ロード中にフリーズしたりするから困る。
あとの欠点は細かいことで、例えば序盤こそ金欠だが中盤以降金の使い道がなくなり、Barter等一部のスキルやParkが無意味になることや、コンパニオンがすぐ死ぬこと(特に犬)、レベル上限が低すぎること(レベルMAXはモチベーションがかなり下がる。まあ、DLCで解決するけど)等すごく気になる点は無かった。
総合的には20日でプレイ時間80時間オーバーだったし(一日換算で4時間強)、最初のうちは特にものすごく面白かった。レベルマックスになったあたりから少しモチベーションが保てなかったりしたけど、文句なしに神ゲー。DLCはどうするか分からないけど、続編は絶対買うな。