テイルズオブヴェスペリア プレイ日記その1

TOVをプレイ中。現在8時間弱でダングレストに着いたあたり。
いろんな所で絶賛されてるからどんなもんかと思ったら、今のところアビスの正統進化系な感じはするけど、普通のテイルズ。もちろんつまらなくは無いし、インアンなんかよりも面白いのは確かなんだけど、特に目新しいシステムもないし、今のところレビューなんかはちょっと持ちあげすぎな感じがする。
戦闘システムはほぼアビスと同じ。個人的にテイルズの戦闘はD2が一番面白かったんだけど、それと比べるのは酷か。メンバーはユーリ、エステル、リタがほぼ固定。ラピードとカロルを入れ替えながらって感じ。
システムとしてはスキルの覚え方が武器依存になってる。(武器を装備すると武器にセットされたスキルを習得できる)まあ、よくあるシステムなんだけどスキルを覚える速度が速いもんだから、どの武器を選ぶかで悩むなんてことは今のところ無い。
あと、フェイスチャット(名称あってる?)の数が少ない気がする。アビスなんかは町に着くたびに鬱陶しいほどチャットを見てた気がするけど、今回は2〜3個しか出ない。容量不足かな?